中国の缶詰

会社の同僚が、中国出張の際にこんな缶詰をお土産に買ってきました。

中国の缶詰

見るからに怪しげな缶詰です。(笑)
パッケージには、「肉」「大豆」「しいたけ」「トマト」「ニンニク」「とうがらし」などが描かれています。

原材料のラベルはこんなです。

原材料

ここに書いてある「猪肉」というのは、調べてみると、中国語では「豚肉」のようです。
「豆醤(字が違うかな)」って何かわからないけど、「しいたけ」「トマト」「ニンニク」「とうがらし」という文字は見当たらないんですけど。(笑)

会社で缶を開けてみると、たちまち味噌っぽい香りが広がりました。
見た目は、かなりぐちゃぐちゃでちょっとグロかったので、写真でお見せするのは自粛します。(笑)

みんなで少しずつ食べて(なめて)みましたが、味は・・・肉味噌。
かなり味が濃く、ちょっと中華風味でしょうか。

そして缶詰の中身の大半は捨てられることになりました。(笑)


[戻る]

[トップページへ]