岩屋ダム 2000/5/6

ゴールデンウィークも終わりに近い5月6日、岩屋ダムの方までツーリングに行きました。
参加者は、石田氏、朝川さん、酒匂の3人の予定でしたが、朝川さんが急に都合が悪くなったので、いつもの石田氏と酒匂の2人となりました。
この日は、酒匂が午前中用事があり、集合は12時に東海北陸自動車道の長良川サービスエリアとなりました。
午前中の用事がすこーしだけ延びてしまい、酒匂が家を出たのは11時過ぎ、しかもガソリンスタンドに寄ったので、少し遅れるかなぁと思いながら、春日井ICから高速道路に乗りました。
石田氏には事前に電話で「少し遅れるかも」とは伝えてありましたが、それでも少し飛ばし気味で集合場所に向かいました。
# 制限速度〜一発免取りにならない程度の速度で走ってました。
# もちろん、周りの車を注意しながら・・・
途中で反対車線で覆面パトカーに捕まっている車を発見。くわばらくわばら。

集合場所の長良川SAには12時ちょうどに到着。当然石田氏は既に到着してました。
石田氏に上記の覆面パトの話をしたら、石田氏も覆面パトに捕まっていた他の車を見たとのこと。気をつけねば。
とりあえず出発前に2人のバイクを撮影・・・と。

ふたりのバイク

ゴールデンウィーク中なので、道路が混んでいることも予想されるので、もし渋滞情報とか出ていたら途中で降りようか、と打ち合わせたけど、時間が中途半端なせいか高速道路はすいていたので、郡上八幡ICまで高速道路で行きました。
ただし、周りの車より速く走らないよう注意しながらね。

郡上八幡からは国道256号を金山町方面に向かいました。
市街地を抜けるとすぐに峠に入る。つづらおりの道がしばらく続き、スピードは出せないがなかなかおもしろい道だ。
その後しばらく田舎道が続くが、途中で「事故防止を呼びかける看板」や「ずれたセンターライン」を発見。
# これらは「街で見かけた気になる物」に掲載してあります。
そして川を横切っている鯉のぼりも発見。

こいのぼりin梨の木公園

この季節ならではの風景だ。

しばらく田舎道を走ってから、岩屋ダムの方に道をそれる。
最初に「馬瀬川第二ダム」のダム湖沿いを走ることになるが、道沿いに桜の木が並んでいました。
もちろん桜の花は咲いていませんでした所々で咲いていてとてもきれいでした。
桜の時期に走るとすごくきれいだろうなぁ。来年は4月に来ようっと。
そして1時半すぎに岩屋ダムに到着。
この岩屋ダムは普段は水がさほど多くなく、またダムの表面が裸のコンクリートではなく石を敷き詰めてあるので、あまりダムって感じがしないなぁ。(香嵐渓ツーリングの時に寄る矢作ダムの印象が強いので・・・)

岩屋ダム(上流側)  岩屋ダム(下流側)

ダムの上には、ダムの説明の看板があり、ダムの構造やスペック等が書かれています。(ありがち)

説明の看板

説明の文字はシールで、ところどころシールがずれていたりします。

説明のシール

看板の下には説明音声を流すためのスイッチが・・・

説明スイッチ

なんと「大人用」と「子供用」の説明があります。
この説明音声はダムじゅうに響きわたるので、「子供用」のスイッチを押すのはちょっとためらいましたが、試しに聞き比べてみました。
「子供用」は多少内容が易しくなってはいましたが、説明の口調とかは全く同じでした。
# どうせなら、野沢雅子さんや松本梨香さんあたりが
# 「やあ、みんな。元気かな? このダムはね・・・」
# などとやってくれるほうがいいのに。
ここでしばらくぼーっとしてから出発。もう少し奥の「スパー美輝」という温泉を目指す。そしてほどなく到着。

スパー美輝

ゴールデンウィーク中ということもあり、駐車場からお客さんがうじゃうじゃ歩いていました。
スパー美輝は宿泊もできるようだが、この日は日帰りのお客さんが多かったのではなかろうか。
今回は、石田氏の体調がおもわしくないので、温泉に入るのは見合わせた。
今度来たときには入ってみよう。
スパー美輝の中でおみやげを買い、さぁ帰ろうかというとき、「プレゼントの応募用紙」を発見。

プレゼント応募用紙

温泉にすら入っていないのにプレゼントの応募をするやつ。 > 自分

帰りも同じルートを通り郡上八幡まで出る。
郡上八幡ICで、高速道路の渋滞情報をチェックする。
「郡上八幡〜美濃で5kmの渋滞」かぁ。ということは美並IC前後での渋滞だなぁ。
美並ICまでは一般道で行き、そこから高速に乗ることに決めました。
さっきちらっと見た感じでは国道156号は混んでいたようなので、川の向こう側の道を通ることにした。
この裏道は国道156号が渋滞しているときによく使われる道だが、ちゃんと走るのは初めてだ。
まだ舗装されたばかりの2車線の広い道があるかと思えば、待避所に車を寄せないと車はすれ違えないくらいの細い道もあり、あまり4輪では走りたくない道だ。
分岐を適当に走りながら、国道156号に突き当たったが、美並ICが右か左かがわからない。
まぁ名古屋方面に向かえば、もし間違えても問題ないだろうと思い右折することにした。
# 車がひっきりなしに通っていたので、合流するのにかなり時間がかかってしまいました。
しばらく走ると美並ICとは反対方向に走っていることに気がついたが、まぁいいか、とそのまま進みました。

最後の休憩地として「美並の道の駅」で停まりました。
「さぁ、缶コーヒーでも飲むか」と思っていたら、石田氏が「酒匂さん、ソフトクリームがありますよ」と声をかけてきた。
# 結構出先でソフトクリーム食べることが多いんですよ。

ソフトクリーム見本

なに? モロヘイヤソフト? これは食べてみないと・・・(限定物に弱いです)
とりあえず買ってから、まず撮影・・・と。

ソフトクリームを持つ石田氏

私が撮影するので、必然的にモデルは石田氏になってしまいます。
# 石田氏は全然食べてないんだけどね。
色は見本ほど緑色ではなく、少し緑がかった程度です。
味はというと、モロヘイヤはあくまで「風味」程度なので、全然大丈夫でした。
この前食べた「桜えびアイス」の方がよっぽど変でした。

さて休憩もしたし、出発だ。
道の駅を出てすぐに、渋滞にはまってしまった。
やば、せっかくここまで順調に来たのに・・・・
結局この渋滞は美濃市付近まで続き、結局美濃ICまでの約10kmを走るのに30分くらいかかってしまった。
石田氏とはこの美濃ICで別れ、酒匂は美濃ICで東海北陸自動車道に乗る。
渋滞情報の掲示板で名神高速道路で「一宮IC付近で2kmほど渋滞」との情報を得るが、これは予想していたことなので最初からあきらめてました。
それでもこの渋滞はさほど時間もかからずに抜けることができ、自宅についたのは6時半ころでした。

本日の走行距離281km、燃費19.8km/lでした。
今回のように半日のショートツーリングだといつもより疲労感が格段に少なかったです。
# 実際は結構疲れていたけど。