国道151号ほぼ走破ツーリング(2003/5/23)

5月23日(金)に年休をとってツーリングに行きました。
本当は、ゴールデンウィークの5月1日か2日に行くつもりでしたが、出張になってしまったため行けなくなってしまいました。
その代休をとってのソロ・ツーリングです。

さて今回はどこに行こうか。
久々のツーリングなので、体を慣らすために無茶なスケジュールは組めないな。
そういえば、以前国道151号を走ったとき、気持ちよかったような記憶が・・・
ということで、今回は「国道151号を走る」ツーリングに決定。
とりあえず豊川まで高速道路を使い、そこから国道151号を北上、飯田あたりから高速道路で帰る、を基本として、もし時間と体力に余裕があれば寄り道しようっと。

さて出発の準備。
スケジュールがは余裕あるしソロでもあるので、準備は当日の朝。
久々に革パンツを履いて、さあ出発。
あ、ヘルメットのシールドを掃除するのを忘れてた。
革パンツを履いたままシールド掃除をしていたら、汗が噴き出してきた。
今日は曇っているわりに暑く感じる。

そして8時10分頃、ようやく出発。
自宅から春日井ICまでは約5分。遠出をするには便利である。
高速道路は100km/h+αの安全運転で走行する。(αがどれくらいかは内緒)
実は今年の3月にヘルメットを買い換えたのだが、これがとても軽く、100km/h+α程度なら風圧をあまり感じることもなく、頭の向きを変えることも全然平気だった。
ヘルメットの形状もいいのだろう。
買うときに色々かぶり比べていたところ、あまりの軽さに予算オーバーにもかかわらず買ってしまったが、その甲斐があったというものだ。

高速道路を降りる前にトイレ休憩にしようと、9時前に赤塚PAに到着。

赤塚PA

さすが豊川稲荷の地元とあって、バイクの向こうにはおいなりさんが・・・

おいなりさん

トイレ休憩だけのつもりだったが、出発前にヘルメットのシールドを掃除(虫が結構ついていたので)してたら、シールド上部の空気取り入れ口で親指を1cmくらい切ってしまった。
ちょっと血がにじんだものの、痛みはほとんどなく、ツーリングには影響なし。
# よかったよかった。
ということで、9時15分頃、赤塚PAを出発。

豊川ICを降り、国道151号を北上する。
ICを降りたところはにぎやかな町中だったが、少し走るとすぐに建物がまばらになる。
そして道ばたにはこんな看板(?)が・・・

空

お酒の看板なんだろうが、この後、同じ銘柄の看板をもう一つ、違う銘柄の看板を一つ見つけた。
まわりに看板がないところだから、宣伝効果抜群である。
# 一瞬「空」を「から」と読んでいました。
# だから写真に収めた、とも言える。
さらに走ると、すぐにこんな感じの風景に・・・

道

う〜ん、のどかだぁ。
こんな道を走ると、「ツーリングに来たっ」って感じるなぁ。

途中で寄ったGSでは、洗車待ちのおじいちゃんに話しかけられた。
「俺も昔は250ccに乗ってたんだけどなぁ。気を付けて運転しろよ。」
私の地元のGSではまず話しかけられることはない。

1時間ちょっと走ってトイレ休憩のために小さな土産物屋に入る。
# こういう道では、トイレがなかなか見つからないことが多いので、早めに早めに。
店の裏側は小川があったりして、いっそう田舎気分。

小川

私の後から2台のバイクがやってきて、彼らも休憩の様子。
ハーレーとCBRの2台だ。
# ペースが全然合わなさそう。
ハーレー氏と少し話をしたところ、彼らはしらびそ峠に行くとのこと。
そういえば、2年ほど前に行ったなぁ。
「お互い気をつけて」と挨拶をして、先に出発。
出発してすぐに道ばたに怪しげなものを発見。
一瞬だったので通過してしまったが、思い直して(?)引き返すことに。
# ソロだからできるんだけどね。
そしてそこにはこんなものが・・・

チェンソークラブ

木彫りの置物がいくつか置いてあるが、これ全部チェンソーで作ったのか?
「指」が指している先には製材所(たぶん)があったが、「チェンソークラブ」はそこにあるんでしょうね。
ちなみに、このあと、道沿いの店の前に木彫りの置物が置いてあるのをいくつも見ました。

さて、改めて出発。
道はほどよいコーナーが続き、とても気持ちいい。

気持ちいい道

この写真は、路肩が少し広くなっている所で撮影したのだが、この撮影が失敗だった。
撮影後の出発直前に通過したオデッセイがゆっくり走る上に道を譲る気配がまったくない。
基本的に制限速度以上で走っている車に対して無茶な追い越しやパッシングはしないようにしているので、しばらくはそのまま後ろについて走っていたけど、 道は気持ちよさそうだし、ちょっと広くなっている路肩も何カ所もあるのに道を譲ってくれないしで、だんだんといらいらしてきた。
# 他にも地元の軽トラなんかはあまり譲ってくれなかったなぁ。
そうしているうちに、後ろから別のバイクが追いついてきた。
あ、さっきのハーレー氏とCBR氏だ。
いらいらもピークに達して、時々さりげな〜くパッシングをしてみる。(笑)
何度かパッシングしているうちにようやく譲ってくれたので、それからペースアップ。
# ごめんね。>オデッセイ
でもちょっと譲ってくれるのが遅かったなぁ。気持ちいい道はすぐに終わっちゃった。

すぐに道の駅「信州新野千石平」に到着。

気持ちいい道

駐車場の角にはこんな大きな人形(?)があり、よく目立っている。

人形(?)

そして、ハーレー氏とCBR氏もやってきた。
いやぁ、また会っちゃいましたね。
せっかくなので、バイクの写真を撮らせてもらう。

ハーレー & CBR

ここでまたハーレー氏と話をしたが、ハーレー氏はバイク歴半年だそうである。
結構おじさん(というよりおじいちゃんに近いかも)だったけど、すごいなぁ。
ちなみにハーレーは新車だそうだ。いくらかかったんだろ。
どこまで行くのか聞かれ、「目的地はないけど、国道151号の走破が目的。とりあえず飯田まで行って、あとは時間と体力次第。」と答えたところ、「それじゃあ駒ヶ根まで行ってソースカツ丼を食べてきたら」とハーレー氏。
それもいいかも。
ハーレー氏とCBR氏は先に出発した。お気を付けて。

12:00ちょっと前くらいに道の駅を出発。
ちょっと走ると山を縫うような道が続くようになったが、継ぎ目が多いため、ちょっと嫌な道だ。
前を走っている車がやっぱり譲ってくれないこともあり、ペースは相変わらずあがらない。
空もだんだん灰色が濃くなってきて、ちょっと雨が心配だったが、しばらくすると晴れ間が見えてきた。
そう言えば天気予報では「山間部では一時雨」とか言ってたよなぁ。

走っていると道ばたにこんな看板があった。

ようこそ下条村へ

この先の下条村は「峰隆太のふるさと」だそうだ。

峰隆太

ご丁寧に写真付きである。

飯田を過ぎると国道153号になり、普通の町中を走る道となる。
走るにはおもしろい道ではないが、「ソースカツ丼」を目指して走る。
13:30過ぎに駒ヶ根IC近くの店に入り、かなり遅い昼食を取る。オーダーはもちろん「ソースカツ丼」。

ソースカツ丼

私はカウンターに通されたのだが、板さん(のような格好をしていた)が前を行き来するので、写真を撮るのは勇気がいる。
当然ストロボは使えないので、ちょっとピンぼけになっちゃった。
出されたソースカツ丼のカツはどんぶりからはみ出んばかりのサイズで、味も申し分ない。
ただ、ご飯がべたっとしていて、ちょっとなぁ・・・
昼食を食べ終わってから、地図を開き、どの道を通って帰ろうかと考える。
伊那から奈良井に抜ける国道361号の権兵衛峠が(地図を見る限りでは)おもしろそうだ。
よし、この道で国道19号に抜けて、そこから南下しよう。
店を出てバイクの所に戻ると、ミラーにちょっと水滴がついている。
やばっ。雨か?
でも、今は降っていないよなぁ。

GSでガソリンを補給してから伊那に向けて出発。国道153号を北上する。
途中から川沿いの堤防上を走っていたが、もう少しで国道361号との交差点、というところでふと左(つまり権兵衛峠方向)を見ると、あれ、何か光ったような。
信号待ちで左を見ると、「あ、また光った」
雷はいやだなぁ、と思いながらも、国道361号に入り権兵衛峠を目指す。
そして中央自動車道をくぐったころから、とうとうぽつぽつと雨が・・・
権兵衛峠はやめて伊那ICから高速で帰っちゃおうかな、とも思ったが、そんなにひどい降りではないので、とりあえず行ってみることにする。
峠の入り口あたりで、空がまた光る。
雨も少し強くなってきて、道路も濡れてきた。

地蔵峠入り口

比較する物を一緒に写すのを忘れたためわかりにくいが、道はかなり狭い。
完全な1車線で、この狭さでは4輪同士がすれ違うのは無理である。
# たぶんところどころに待避エリアがあるんだろうけど。
道は狭い、雨で濡れている、となると、走っても気を使うだけでおもしろくないし疲れるので、引き返して伊那ICから高速で帰ることに決めた。
# 軟弱になったなぁ。 > 自分
# 合羽は常時積んでいるんだけどね。

伊那ICについたときは雨はぱらぱら程度だったが、高速に乗ったとたん雨がひどくなってきた。
といっても、Tシャツがべたべたになるほどではなかったので、単に高速のために雨音がひどく感じられただけかも。
しかし、進行方向にまた稲光が光る。
今度はゴロゴロと音まで聞こえる。
なんとか駒ヶ岳SAまで着いたが、そのころにはすっかり雨はやんでいた。やれやれ。

私のジャケットは真夏用のメッシュのものなので、雨で少し濡れている状態で高速を走ると結構寒かった。
そこで持ってきた長袖Tシャツを着込む。持ってきてよかった。
長袖Tシャツを着ながらふと見ると、向こうに雪を被った山が見える。

山

雲間から日も差している。
ただ、山に詳しくないので、何山か全くわからない。
山登りが趣味の実家の父なら即答するんだろうけどな。

せっかく駒ヶ岳SAに寄ったのでおみやげを買って帰ることにした。
権兵衛峠に行っていたらおみやげは買わなかったけどね。
15:45 SAを出発。
あとは一気に家まで帰る・・・つもりが、途中の恵那山トンネル内の1車線規制で、少し渋滞気味でした。
恵那山トンネルを出てからは、結構ペースが速いCB氏に着いていき、一気に春日井ICまで走る。
春日井ICを降り、GSでガソリン補給をして、17:20に自宅到着。

本日の全走行距離は419km(半分以上高速道路だけど)、平均燃費は”たぶん”19km/l。 高速道路が多かったので、今回は燃費がいい。
平均燃費に”たぶん”と書いたのは、出発時、ガソリンタンクが満タンでなかったから正確に計算できなかったのだ。
まだ明るい時間に帰宅したので、比較的疲れは少ない。
久しぶりのツーリングにはちょうどよかったかもね。
次はもうちょっとハードなツーリングにしようっと。