高山ツーリング(2005/10/20)

今年は5月末から9月まで仕事が忙しく、また、「ツーリングに行こう」と思った日に天気が悪かったりしたので、ずーっとツーリングに行けていなかった。
そして今回、満を持して年休を取ってツーリングに行くことにした。
前の週から台風20号の動きの遅さが気になっていたが、今週に入って速度を上げて通り抜けてくれたので、今日はとてもいい天気。
やっぱり私は晴れ男なのか?
(「天気が悪いときはツーリングに行かない」から結果的に「ツーリングに行くときは晴れ」になっているだけであるが・・・)
今回は、昨年の「妻籠方面ツーリング」でも一緒だったかおりさん(実名)と一緒に行くことになった。
昨年、同じく一緒に行った吉田氏(実名)は、今回は欠席。

今回の行き先はかおりさん(実名)のリクエストを受けて「せせらぎ街道経由で高山」とした。
集合場所は「名神高速道路の尾張一宮PAに9:00集合」としたので、8:30くらいに家を出ればよいことになる。
先日、雨上がりの道を走ったため、ホイール廻りが結構汚れており、少し時間があったので、軽く掃除をしてから出発することにした。
(このことが後で悲劇を生むのであった・・・)
天気がいいため、少し動くだけで汗が出る。

さて、今日はどんな格好で出かけようか。
朝のこの時間でこれだけ暑いんだから、昼はもっと暑くなるだろうな。
ということで、長袖Tシャツの上に夏用のメッシュジャケットで行くことにした。

8:30に自宅を出発。
風が涼しくて気持ちいい。
と思ったのもつかの間、高速道路に乗ったら、寒いこと寒いこと。
長袖Tシャツ+メッシュジャケットなので、ほとんど長袖Tシャツ1枚と変わらないから、寒いのは当たり前である。
「おなかが冷えるから、革ジャンに替えたいなぁ」と思ったがもう遅い。
既に高速道路の上だし、今から家に戻っていては、集合時間の9時に間に合わない。
実は、前日にかおりさんと集合時間を決める際、早めに出発したい私と、遅めに出発したいかおりさんの間での激しい攻防の末に「9時集合」となったので、遅れる訳にはいかないのだ。

8時50分過ぎに尾張一宮PAに到着。
かおりさんは既に着いていた。(10分ほど前に着いていたそうだ)
9時過ぎにPAを出発。
高速道路はすいていて、いくらでもペースをあげることができそうだが、寒いのでペースが上がらない。
美濃ICで一般道に降りて、国道156号を北上する。
一般道なら、多少は寒さが和らぐかと思いきや、風は相変わらず冷たいし、日陰もあったりして寒さは少しも変わらない。
これなら、美濃ICで降りずに、美並ICか郡上八幡ICまで一気に行ってしまったほうがよかったかも。
でも、長良川沿いのこの道は気持ちいいから、やっぱりこれでいいのだ。

郡上八幡から国道472号(郡上街道)に入り、道の駅明宝で休憩する。
休憩中にアメリカンに乗って来た2人に話しかけられた。

アメリカンの2人
# 本人達の希望により、あえて「へのへのもへじ」にはしていません。

大垣と各務原から来た2人で、「高山まで行けたらいいなぁ」と言っている。(やけに弱気な発言だなぁ)
10分ほど話し込んだ後、彼らは先に道の駅を出ていった。
我々は「名宝ウィンナー」を食べてしばし休憩。
明宝ウィンナーは美味い。
ただ、ウインナーに刺さっている棒の細さは何とかしてもらえないだろうか? > 道の駅の売店
ウィンナーのボリュームに対して細すぎて折れそうだった。←ちょっと大げさか

さて、食べるものも食べたのでこちらも出発。
の前に、かおりさん(実名)の写真を1枚。

道の駅明宝でのかおりさん(実名)

かおりさん(実名)が、「前回来たときにあと少しのところで売り切れてしまった五平餅の店がせせらぎ街道沿いにあるので、そこに寄りたい」と言うので、次の目的地はその店ということにして、道の駅を出る。
が、すぐに前を走る自動車に追いついてしまった。
自動車は2台で、しかも1台はトラックである。
「これからがおいしい道なのに・・・残念」と思っていたが、飛騨美濃道路の料金所の手前で2台とも脇道にそれてしまい、前方がクリーンに。
思わず笑顔になってしまう。\(^o^)/
料金所を通過したところで、かおりさんに「店が道の右側にある」ことを確認してから再度走り出したが、つい、かおりさんを置き去りにして一人でかっとんでしまった。
たまに追いつく前走車も、すぐに道を譲ってくれて、とてもありがたい。
しばらく走ると、前方に「どこかでみたようなアメリカン2台」発見。
道の駅で話をした彼らだ。
追い抜く時に手を挙げて、そのままのペースで走り続けた。
アメリカンってあれくらいのペースなのだろうか?
# 自分には合わないかも。

せせらぎ街道も終わりに近づき、運動公園の前で、かおりさん(実名)を待つことにした。
5分もしないうちにかおりさん(実名)が追いついてきた。
「結局、五平餅の店を見つけることができなかった。」と言ったところ、かおりさん(実名)を置き去りにしたところからあまり離れていないところにあったとのこと。
ただ、今日はお休みだったようだ。
# おばあちゃんの手作り、とのことなので、休日のみ営業なのかな。
また、かおりさん(実名)も来る途中にアメリカンの2人を見かけたそうだが、彼らは休憩しようとしていたところだったようだ。
# 休みすぎじゃないか? > アメリカンな2人

我々はすぐに出発して、高山市街を目指す。
国道41号との交差点の手前は、いつもの事ながら、結構混んでいる。
交差点を抜け、高山市街地に入り、バイクを停める所を探す。
以前、乗鞍に行っていた時は、市街地を迂回していたので、どこに何があるのか全然わからない。
しばらくうろうろしたあと、十六銀行の駐輪場に停める事にした。

近くに「古い町並み」があるので、そこをぶらぶらする。
おぉっ。前方に人力車が走っている。

人力車

こういう町並みには人力車はよく似合うなぁ。
人力車乗り場には、数台の人力車が待機していて、通行人に声をかけている。
「たまにはバイクからこっちに乗り換えたら? 同じ2輪だし。」
などと声をかけられたが、「2人で3000円」と聞いてやめた。(笑)
高すぎるよ〜。

しばらく歩いてから、来た道を振り返ると、古い町並みがいい感じなので、写真を撮る。

古い町並み+看板

「十六銀行」の看板が完全に浮いている。
駐輪場所がわかりやすいのはいいんだけどね。
せっかくなので、角度を変えて撮影してみた。
古い町並み

これならいいでしょ。

古い町並みにあったおもちゃ屋で、こんな物を見つけた。

百恵ちゃん

百恵ちゃんかぁ、この町並みの古さに比べて、古さが微妙。
この百恵ちゃんの写真を撮っていたら、またまたアメリカンの2人に遭遇。
高山にたどり着けたんだ。(失礼)
また、この2人にどこかで会えるといいな。
# お互い名前も連絡先も知らないけど。

町並みを一通り歩いてから、みたらし団子を買って食べる。
私は「えごまだれ」のものを食べたが、これがまた美味い。

古い町並みを一通り見終わったあと、ちょっと駅の方に歩いてみた。
両脇に「手長像」「足長像」がある宮川橋を発見。
かおりさん(実名)が「手長像」の写真を撮っていた。

手長像を撮るかおりさん(実名)

橋の近くに五平餅を売っている店があったので、ここで五平餅を食べた。
ここの店頭に「栃の実せんべい」が袋売りされていた。
ちょっと欠けていたりしているため、たくさん入っているのに安い。
自宅で食べる用なので、これで充分である。
かおりさん(実名)も私も一袋ずつ購入。

この店のすぐそばに、記念撮影用の「さるぼぼ」が置いてあった。

さるぼぼの看板

穴から顔を出して記念撮影する物である。
かおりさん(実名)にさんざん勧めたが、結局顔を出してくれなかった。
まぁ、記念撮影をしても、このツーリングレポートに載せる時は、「へのへのもへじ」にしてしまうため、実際に顔を出していても出していなくても何も変わらないのだが。
試しに「へのへのもへじ」の画像を作ってみた。

さるぼぼの看板(へのへのもへじ)

やっぱり変わらない。(笑)
ちなみに、この「さるぼぼ」の裏には、こんな注意書きがあった。

さるぼぼの看板の裏

へぇ〜、首が抜けなくなった人がいるんだ。(本当か?)

「さるぼぼ」から少し歩いたところにある店の前には、大きな椅子が置いてあり自由に撮影できたので、かおりさん(実名)が座って撮影。

大きな椅子

左側にあるのが普通サイズの椅子なので、いかに大きいかがよくわかる。
それにしてもかおりさん(実名)は「大きな椅子」には平気で座って写真を撮っていたのに、なぜ「さるぼぼ」はイヤなんだろう?
このへんが「乙女心」っていうやつなのか?
# 「乙女」って何歳まで? (^_^;

そうこうしながら「看板が邪魔な十六銀行(笑)」に戻り、高山市街を出発。
帰りは国道41号で帰ることにする。
トイレに行きたかったので、この先すぐの「ドライブイン高山」を目指す。
さぁ、このカーブを曲がればドライブインが・・・・ない。
あれ?前はここにあったはずのドライブインがなくなっている。
建物自体がなくなっているのだ。
最後にここを通ったのは、2000年の夏だから、この5年の間に取り壊されたんだなぁ。
# 乗鞍の帰りは、毎回ここで休憩していたのに・・・

このドライブインの(あった)場所から、ヘアピンカーブが2つほど続く宮峠になる。
以前は結構気持ち良かったのだが、コーナーにグルービングが施されており、曲がるのがとても怖い。
こんなでは、「気持ちよく」走るどころではない。
などと言っている場合ではない、トイレを探さねば。
ようやくコンビニを見つけて入り、トイレ休憩。
トイレを借りるだけでは申し訳ないので、缶のコーンスープを購入。
客は我々だけで、全然混んでいないのに、コーンスープはぬるかった。(どういうこと?)
# だから客が入らないのか?
そしてまた、国道41号を南下する。
午後二時、さすがにこの時間は走っていても寒くない。
所々、道路工事で片側通行になっているが、それ以外は、ほとんど信号もなく、快適に走ることができる。
ただ、前の自動車について走っていると、あまりに退屈で眠くなってくる。
実際、一瞬記憶がとんで、センターラインに寄ってしまった。
# かおりさん(実名)も相当眠かったようだ。危ない危ない。

15:00過ぎに、「ドライブイン飛騨」に到着。
これくらいの時刻になると、国道41号は山影を走ることも多く、少し肌寒くなってきたので、用意してきた長Tシャツを重ね着する。
そして、缶の紅茶で暖をとる。
この日、口にしたものは、
・明宝ウィンナー 1本
・みたらし団子  1本
・五平餅     1つ
・コーンスープ  1缶
・紅茶      1缶
以上、である。
かおりさん(実名)と一緒だからもっと食べるかな、と思っていたがそうでもなかったな。

15:40にドライブインを出発。
ここから先は、適当な所があれば止まる、ということにしたが、結局、小牧でかおりさん(実名)が名古屋高速に乗るところまでノンストップだった。
かおりさん(実名)と別れて、国道41号から国道155号に入り、春日井市内に入ったあたりで、渋滞につかまった。
会社帰りの時間帯か、うかつだったな。
この渋滞が、この日一番ストレスが溜まったところだった。

GSで給油して、自宅に着いたのは、17:00。
走行距離336km、平均燃費 20.8km/l でした。
# 燃費が20km/l越えたのは久しぶりだ。


[戻る]

[トップページへ]