バースデーケーキのろうそく(2003年バージョン)

今年も私の誕生日がやってきました。
昨年の「バースデーケーキのろうそく」が気にいっていたので、今年も同じケーキ屋さんでケーキを頼んでもらいました。
しかし今年は、ケーキ屋の店員が「大きいろうそく3本と小さいろうそく?本でいいですか?」と聞いてきたそうです。
根性なしのおかあちゃんは「はい」と答えたそうです。
# 注文控え書にしっかり「大3本、小?本」と書かれていました。
そしてケーキの受け取り時、私は車で待っていて、おかあちゃん一人で受け取りに行ったのですが、おかあちゃんはそこで「やっぱり全部小さいろうそくに替えてもらえますか?」と言って小さいローソクに替えてもらいました。(偉い!)
# そんなに残念そうな顔をしていたのかな。 < 自分
でも、車に戻ってきたおかあちゃんは、「恥ずかしいから、もう絶対買わない。」と宣言してました。
バースデーケーキのろうそくレポートは、今年が最後になるかもしれません。

さて、そのケーキですが、ろうそくを歳の数だけ立てると、やはり壮観です。

ろうそくを立てたケーキ

もう、「ほとんどろうそく」といった感じです。
真上から見るとこんな感じです。

ケーキを上から見たところ

一応、「おたんじょうび おめでとう」のメッセージの上にはろうそくを立てないようにしました。(笑)

で、やっぱり全部のろうそくに火をつけるのは時間がかかります。

火をつけた

子供と一緒に火を消して、ろうそくを抜くと、そこには穴だらけになったケーキが・・・

穴だらけのケーキ

おかあちゃんは「ケーキ職人さんがかわいそう」と言っていました。
う〜ん、確かにそうかも。


[戻る]

[トップページへ]