エレベーター

正月の大雪でも書きましたが、今年の正月に志賀高原に行ってきました。
自宅を出発するのが少し遅かったのと、高速道路のチェーン規制の渋滞で、宿についたのは10時半くらいになってしまいました。
車を駐車場に置いて、荷物を宿に運び込んだら、11時くらいになってしまったので、先に昼食をとることにしました。
宿のロビーを見回すと、案内板を見つけました。

案内板1

「カフェレストラン 鐘のなる丘」かぁ。(どこの宿かわかる人はわかりますね)
外は雪が降ってるし、ここで食べよう。

案内板2

館内の案内に従い、エレベーターに乗って5Fのレストランへ行きました。
レストランはゲレンデからも入ることができ(というかゲレンデからがメインです)、11時なのにかなり混在してました。
私たちは上着なんかも持ってきていて、これは邪魔だから一旦下に降りて置いてくることにしました。
今乗ってきたエレベーターで降りようか、とエレベーターの前に戻ると、

エレベーター

「ありゃ?何か書いてある」

エレベーターの扉

エレベーターのボタン

「え?」と思い、ボタンを押してみましたが、エレベーターは動く気配はありませんでした。
じゃあ階段はどこだ?と探すと、エレベーターの横に防火扉と思われるものがありました。

防火扉

しかし、この扉にも何か書いてありました。

防火扉のメッセージ

どうやって下に降りたらいいんだろう?
しかたがないので、宿のスリッパを履いたまま(宿の中は土足厳禁でした)外に出て、雪の降る中を宿の玄関まで行って家族の靴をとってきました。
スリッパで雪の中を歩いてごめんなさい。 > 宿のご主人


[戻る]

[トップページへ]