乗鞍ツーリング '99

酒匂に石田氏(実名)というツーリング仲間がいることは、「香嵐渓ツーリング '98」で書いたとおりですが、今回のツーリングから仲間が増えました。
このレポートを書いている時点でプー子をしている朝川さん(女性)です。
今回のツーリングも酒匂と石田氏は会社を休んでのツーリングとなりました。朝川さんはプー子なので、暇をもてあましているようで、スケジュール的には全然問題なしです。
朝川さん(実名)は今年の春に東京の方から三重県桑名市に引っ越してきたばかりで、道にあまり詳しくないということで、東名阪自動車道の勝川ICを降りたところで酒匂と待ち合わせにしました。
7時40分集合にしましたが、酒匂も朝川さんもほとんど時間通りに到着。朝川さんは家を6時40分頃出た、と言ってましたが、それで到着時間が7時41分というのは立派です。
朝川さんと酒匂は国道19号を北上し、東名高速道路の春日井ICから乗り、名神高速道路から東海北陸自動車道を走り、長良川サービスエリアで石田氏と合流。3人の住んでいるところが離れている(酒匂:愛知県春日井市、石田氏:岐阜県穂積町、朝川さん:三重県桑名市)ので、集合場所は苦労します。長良川SAには9時集合としてありましたが、酒匂達がついたのは8時50分頃、石田氏は既に着いていました。
朝川さんのバイクにガソリンを入れたりして、9時15分頃に長良川SAを出発。美濃ICで降りて国道156号を北上。八幡町で156号をはずれ、472号で明方の方へ。
途中の「磨墨の里」で休憩。いつもの「石田氏と2人でのツーリング」の時は、休憩と言ってもトイレに行って飲み物を飲むか飲まないか、というくらいで時間にして10分くらいなんですが、女性が加わるとやっぱり違いますね。ついつい話し込んじゃって、30分くらいの休憩になっちゃいます。
有料道路の飛騨美濃道路(料金300円)を通り、せせらぎ街道を走る。ここからしばらくは各自のペースで走る。やっぱり平日はいいです。車が少ない。とても気持ちよく走ることができました。
国道158号に合流する手前で休憩。(施設名は忘れました)
ここでみんなで「ラベンダーソフトクリーム」を食べました。

ラベンダーソフト
言うまでもなく、右側が朝川さんで左側が石田氏です。(顔は伏せてあります)

しばし休憩してから出発。158号で高山市に向かいました。
国道41号との交差点で少し南下して高山市街を迂回してからまた158号に戻ります。高山市街は渋滞するのでおもしろくないのだ。
このとき41号沿いのコンビニでお昼ご飯のおにぎり2個を購入。われわれのツーリングの食事はきわめて質素なのです。
朴の木平スキー場をこえたあたりで158号をそれて乗鞍スカイラインへの道に入る。途中ヘアピンカーブが連続しているところがあり、朝川さんには少しつらかったようだがなんとかそこをクリアし、午後2時頃に乗鞍スカイライン料金所の手前の駐車場に到着。
少し遅い昼食をとりながら、また話し込む3人。やはり休憩時間が長くなります。
駐車場の土産売場で乗鞍スカイライン情報を流していたので聞いてみると、「山頂付近は霧がでていて風も強い」と言っている。駐車場から山頂を見てみると確かに霧で全然見えない。山頂まで行こうかどうしようか迷ったが、やっぱりせっかくここまで来たのだから、と山頂まで行くことに決定。料金所で往復の料金2200円を払う。料金所のおじさんが「上の方は天気悪いよ。風はおさまったみたいだけど」と言ってくれました。ありがとうおじさん。でも上に行くのだ。
途中まではとても快調。くりかえすがやっぱり平日はいい。
途中で前を走る車に追いついちゃいました。しばらくそのまま走っていると、いきなり霧。2台前の車が全然見えない。そ〜っと走らざるをえない。走っているうちに手が冷たくなってきました。見るとハンドルやブレーキレバーの先に水滴がついています。結露したようです。

結露

やっとの思いで山頂駐車場に到着。土産物屋を物色中に怪しい看板発見。

白樺樹液

「白樺樹液」・・・怪しい怪しい。「あやしげな食べ物・飲み物」のネタ発見。ここまで来たかいがあったというものです。
さっそくこの「白樺樹液」を2個購入。レポートはこちら
さて、土産も買ったし帰るとするか、といったところを撮影しました。

3台のバイク

霧がかかっているのがわかりますね? でも実際に走っているときはもっと霧が濃かったです。
特に帰りは霧が濃くて怖かったです。でもこの霧も途中からきれいに晴れたので、そこからはペースアップ。料金所を過ぎたところの駐車場でもう一度休憩。そして下界へ。
いつもだと下界へ降りる時にどんどん暑くなってくるのだが、この日は曇っていたためにさほど暑さは感じなかったなぁ。
高山市街を避けるため、再び迂回路へ。しかしここで小雨が降ってきました。合羽を着るほどでもなかったので、そのまま走行。そして41号に出る頃には雨はやんでしまいました。
41号を南下して、高山市を出たところにあるドライブインみたいなところ(名前未確認)で休憩。この時点で5時半を回っていて、予想していた帰宅時間から大幅に遅れることが確実となったので、自宅に電話を入れました。「たぶん9時前後に家に着くと思う」と言ったところ、奥さんからは「ふ〜ん(ずいぶん遅いんだねぇ。この埋め合わせはしてもらうからね。)」(かっこ内は酒匂の推測)という返事が返ってきました。うぅ、帰るのが怖い・・・。
このドライブインを出て、41号をひたすら南下。途中ですっかり日が暮れてしまいました。
金山町の「ドライブイン飛山」で最後の休憩。すっかり遅くなったのに、ここでも30分ほど休憩しちゃいました。
石田氏は少し先で「関金山線」にそれて帰り、朝川さんと酒匂はそのまま41号を南下しました。小牧ICで朝川さんは高速に乗り、酒匂は155号を走って帰宅。帰宅したのは9時半くらいになりました。(朝川さんは帰宅が10時半過ぎだったそうな・・・お疲れさまです)
帰宅した酒匂を待っていたのは、「長いツーリングだったねぇ」という奥さんの一言でした。

この日の全走行距離は436km。平均燃費は約19km/lでした。

今回はほとんど写真を撮らなかったので、文章ばっかりなのだ。
# 走っていると写真撮るのを忘れちゃうんだよねぇ。


[戻る]

[トップページへ]