高山ツーリング(2010/5/21)

最近、ツーリングどころか、バイクにすらほとんど乗ってなかったので、体を慣らすためのツーリングに行こう。

行き先はどうしよう?
いつものツーリングなら、ルートに峠なんかを入れるんだけど、今回はやめておこう。
でも街の中だけを走るのは嫌だ。
・・・ということで、今回のルートは、
自宅→高速道路で郡上IC→せせらぎ街道→高山→国道41号→自宅
に決定。
せせらぎ街道も国道41号も、山の中を気持ちよく走ることができるお気に入りの道なのだ。

5月21日(金)の休暇を申請した時点での降水確率は20%と微妙な数字だったが、当日は快晴で降水確率0%。
さすが晴れ男(笑)
暑くなりそうなので、Tシャツの上にメッシュのジャケットという「真夏仕様」の格好で行くことにする。

朝8:30過ぎに自宅を出て、春日井ICから高速道路に乗る。
しばらくは様子をみるためにおとなしく(笑)走る。
自分の調子はともかく、バイクの調子は悪くなさそうだ。
エンジン音もおかしくないし、回転の途中でもたつくところもない。
前の車を追い越す時も、6速のままで充分いける。

一宮JCTから東海北陸自動車道に入ると、まわりの風景がだんだんと緑色に変わってくる。
東海北陸自動車道は国道156号に沿って走っているが、国道156号は長良川の横を走る気持ちいい道で、時間と体力があればこちらをお薦めするが、今日は高速道路で一気に郡上まで行く。

郡上八幡ICで高速道路を降り、国道472号を北上する。
平日ということもあり、交通量も少なく走りやすい。

いつものように道の駅・明宝(磨墨の里)で休憩をとる。

道の駅・明宝に到着

建物の裏側の新緑と川が綺麗だったので、どこで写真を撮ろうかとウロウロしていたら、中に囲炉裏が見える建物を発見。
「無料休憩所」と書いてあるので入ってみると、年季の入った囲炉裏がどーんと。(笑)

囲炉裏

おばちゃんがその囲炉裏でイワナを焼いていて薦められたので、そのイワナ(400円也)をいただいた。

囲炉裏で焼いているイワナ

イワナ

このイワナ、旨かったねぇ。
頭から尻尾まで全部たべちゃった。(笑)

無料休憩所を出た後、忘れないように裏の景色の写真を撮る。

道の駅・明宝の裏の景色

この緑色、新緑の季節を実感しますねぇ。

イワナを食べたりしてたので、結構長い時間(50分くらい)休憩してしまったが、11:00くらいに道の駅を出発。
しばらく走ると、「飛騨美濃道路」の料金所が・・・・無い。(笑)
いつの間にか無料になっていたようだ。ラッキー!

この「元飛騨美濃道路」の途中にある「坂本トンネル」に入った瞬間、思わずヘルメットの中で「寒い〜」と叫んでいた。
メッシュのジャケットは、風通しが良いので、外気温がダイレクトに伝わるのだ。
ただ、本当に寒かったのはこのトンネル通過時くらいで、全体的にはこの格好で大正解で、快適に走ることができた。

郡上から高山までを結ぶ、通称せせらぎ街道は、「緩やかなコーナー」と「直線」が続いているので、流して走る分には気持ち良く走れる。(信号もないし)
# 本気で走ろうとすると、とんでもないスピードになるけど。
周りの景色も木々の間を走ったり、田植えをしている横を通ったり、実にのどかである。
この景色を皆さんにお見せできないのが残念だ。
# カメラ持ってるんだから撮れば良いのだが、いったん走り出すと止まるのがもったいなくて。(笑)
それでも、まだ桜が咲いているのを見たときは、止まってしばらく見てたけど。

桜の木

だいぶ葉っぱが出てきてるけど、この時期にこんな桜が見られるとは思わなかった。

高山には12:00頃到着。
駐車場にバイクを停め、「古い町並み」を散策する。
日差しがきつく、町並みの写真を撮るにはちょっとつらい状況だったが、それなりに撮影を楽しめた。

高山の古い町並み

昼食、というわけではないが、「飛騨牛のにぎり寿司」(500円也)を話のネタに食べてみた。

寿司屋

飛騨牛のにぎり寿司

煎餅がお皿代わりになっているので、歩きながら食べてもゴミが出ないのが良い。
いや、ちゃんと座って食べたけどね。

他にも写真を色々撮り、ブログの方にアップしてるので、見たい方は「こちら」まで。(笑)

そうそう、前回の高山ツーリングで見つけた「おもちゃ屋の百恵ちゃん」はまだ健在でした。

百恵ちゃん

さあ帰ろう、と駐車場に戻ってみると、バイクのスタンドがアスファルトにめり込んでいた。

めり込んだスタンド

久しぶりだったから油断してた。(いつもは空き缶をつぶしてスタンドの下に置いておくんだけど)
真夏だったら倒れてたかも。

14:00頃、高山市を出発する。
GSで給油して、国道41号を南下する。
街を抜けると、飛騨川沿いの道が続く。
山の中を走るので、適度なコーナーが続く。
信号もほとんど無く、ずっと走り続けられるのは良いのだが、前の車に続いて走ってると眠い眠い。
前回の高山ツーリングでも、一番眠かったのはここだっけ。
眠気覚ましを兼ねて、一旦止まって、景色を撮ってみた。

国道41号の景色

山の緑色と空の青色が綺麗だったですよ。

その後の休憩は「道の駅・美濃白川」の1回だけ。
あとはひたすら国道41号を走り、これもいつの間にか無料化された「尾張パークウェイ」経由で春日井に戻る。
GSで給油して自宅に戻ったのが17:30。
この日の名古屋は真夏日で、家人はぐったりしてたけど、それに比べれば、やはり高山はかなりマシだったと思う。

走行距離 約330km、平均燃費 約19.8km/l でした。
# スタート時にガソリン満タンじゃなかったので、「約」としています。(笑)